小学生から自分で楽しく勉強できるおすすめ勉強法

勉強ってそもそも楽しいものですよね?人から言われてやるような勉強スタイルが身についてしまうと、中学高校、大学そして社会人になったとき、いわゆる「指示待ち人間」になってしまい、自分で考えて行動する、ということができなくなってしまいます。それではせっかく有名大学を出て、一流企業に就職できたとしても、もしかしたらクビになってしまうかも知れません…。そんなのイヤですよね?何のために努力してきたんだか…って感じです。そうならないためには…

自分で楽しく勉強できる

これが小学生のうちは、一番大事なことなのではないでしょうか?勉強って何が楽しいんだと思われますか?解けなかった問題が、一生懸命考え抜いたあとに「あ!分かった!」というあの瞬間を味わった人には、共感いただけるのではないでしょうか?

お子さまの志望校に向け、自分に必要なことは何でしょうか?そうです。「毎年よく出される問題なのに解けない問題」を克服することです。そういう問題を視覚化しますので、お子さまが自分で選んで学習できます。もちろん、塾に来て勉強するときは、僕と一緒にチャートを見ながら進むべき方向性や、やるべきことを一緒に確認しながら進めてまいります。
ゴールは、お子さまの達成度チャートが、志望校の問題傾向チャートのターゲットに重なった時です。しかも4教科、全ての分野で重なった時です。自分の達成度チャートが大きな円になっていくことを、目で見て成果を実感するのは嬉しいことです。まるでゲームのステージをひとつひとつクリアしていくかのようですね。勉強が楽しくなり、自分から机に向かう姿が見られるでしょう。この自らすすんで学習することこそが、本当の実力となるのです。それと同時に、ここで身につける姿勢が将来の貴重な財産となるのです。できなかった問題ができるようになる。試験当日、ひとまわり成長したお子さまは、自信を持って会場に向かうことでしょう。

オンライン学習だからこそ、中学受験の効率的な学習が可能になります。できるようになって合格する。たくさんの良問を選び、膨大な数の過去問をデータ化する先生も、楽しい仕掛けを考えるシステムを支える人間も、そして直接お子さまに教える先生も、想いは一つです。

インターネットには無限の可能性が広がっています。ITと共に生きていくお子さまの輝かしい未来を見据えて、中学受験をサポートしてまいります。複雑化、高速化する現代において、システムに使われず、システムを使う人になる。この新しい中学受験の形で、その第一歩を踏み出してみましょう!

自ら勉強する姿勢を培う

近年は、ご両親がお仕事をされていて、お子さまがひとりで勉強する、というご家庭が増えました。しかし、お子さまの受験に対する動機がまだまだ不十分である時期は、なかなか家での勉強が進みません。
「これだけやろうね」と約束したことが帰宅してみると全くできていない。つい怒ってしまって、お子さまとの関係が気まずくなってしまったり・・・。家庭内バトルは、仕事を持つご家庭の大きな悩みかもしれませんね。言いたくないのに、つい言ってしまう・・・。よく分かります(^_^;)

そこで・・・。

塾では、お子さまに自ら勉強する姿勢を身につけてもらいます。塾までくれば他のことはできませんから、最初は僕の指導のもと、映像授業を見て、テキストの問題を演習し、WEBシステムで答え合わせをしながら、自らの学習の達成度を明確に確認することができます。もし解説動画を見ても分からない場合は、僕が教えます。その日の学習内容が100%になれば、それで学習時間は終了ですから、子ども達も集中して学習できるし、その結果をWEBを通じてお父さま、お母さまにご確認いただけます。今日、どのくらいがんばったか、が一目で分かるので、お子さまを褒めることが増えて、自ら勉強する習慣を身につけていきます。

 

最近、お問い合わせをたくさん頂戴するようになりました。
まずは個人面談で状況を伺いながら、ご提案させていただきますので、お気軽に「無料体験お申込み」のページからお問い合わせください。ご興味のある方はお早めに!

Shonan FELIX 代表 米本 喜彦

どうせやるなら、人生を変える勉強をしませんか?

記事を最後までお読みくださりありがとうございます!
このブログを執筆している米本喜彦と申します。

湘南・藤沢で"Shonan FELIX"という学習塾を営んでおり、他塾との相違点は、ズバリ「論理的思考力」を身に付けることができる塾だという点です。

Shonan FELIXでは
・物事を筋道立てて考える力
・誰でも納得できる会話力
・正しく理解する分析力
・問題解決能力など
という社会に出てから本当に必要な力を身に付けるために日々授業を行っています!
我が子には、自分でお金を稼ぎ、キチンと生活してもらいたいはずです。まさに「論理的思考力」はこの自立していくための必要不可欠なツールなのです。

どんな些細なことでも構いません。
お子さまのためにどうぞ、ご相談ください。

無料相談・無料体験お申込みはこちら

SNSでもご購読できます。