自己紹介

自己紹介

数ある塾のブログの中から、当塾のブログにお越しいただき、ありがとうございます!

私は湘南・藤沢で中学受験を中心とした学習塾を経営しております米本と申します。

続きを読む

東海大相模ってどんな学校?入試傾向と対策・口コミ

先日、久しぶりに塾向け説明会に参加いたしました!
中学受験を経て、現在高校一年生になった教え子たちがお世話なっております!
正式名称は…東海大学付属相模高等学校中等部です。
どんな学校なのか、まとめてみました。
少しでも合格へのお役に立てれば幸いです。

続きを読む

時間帯ごとの適した勉強方法について

もう7月も半分が過ぎようとしています!もう少しで「天王山」である夏期講習!というところですが、今年はコロナの影響で、8月がとても忙しくなりそうな予感ですね。もしかしたら生活リズムが崩れてしまったまま、本調子ではない状態で、7月を迎えてしまったお子さまもいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、勉強に適した時間帯ってあるのかな?暗記の定着度が図れる時間帯って本当にあるの?などなど、疑問に思っていらっしゃる方々の声を集めてみました。どうぞ、ご参考になさってくださいませ。

続きを読む

中学受験をしたほうが良い5つの理由

中学受験をするかしないかで、悩んだことはありませんか?でも…お金もかかるし、自由な時間もなくなるだろうし、塾への送り迎えもしなければならないし、お弁当も作ったりしなきゃだし、難しいことを勉強するだろうし、小学校のお友達とお別れしなきゃいけないだろうし、そもそもウチの子、ついていけるのかしら…なんて考えているときに、いきなりお子さんが「中学受験の塾に行きたい!」なんて言い出す日が来るかもしれませんね(笑)。
世の中の皆さんは、どういう理由で中学受験をしようと思ったのでしょうか?まとめてみました。
この記事を読むと、私立中学にはどういう特色があり、どういう利点があるのかが分かります。

続きを読む

新型コロナウイルスに関する対応方針

平素よりShonan FELIX(以下、「当塾」)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご周知の通り、コロナウィルスについて連日報道もなされておりますが、当塾では、ご利用される皆さまによりご安心いただけますよう、以下の通り方針を定めております。

当塾のコロナ対策

  • 咳エチケット、こまめな手洗いやうがい、アルコール消毒の励行
  • 可能な限り遠隔や在宅での授業の実施
  • 通塾生全員へのマイタオルとマイタブレットの持参のお願い

コース別の対策

各コース別の対策内容は以下の通りとなります。

中学受験アドバンスコース

月曜・水曜・金曜の週3回の授業のうち、水曜と金曜の2回はzoomによるオンライン授業。
月曜日だけは、5年生が13:30~16:20、6年生が17:00~20:00と時間帯をずらして通常の授業を実施。

読むとくメソッド

  • 「読むとくメソッド」の無料アプリをダウンロード。
  • 読むべき書籍の貸し出し
  • 自宅で読書をし、書籍のお取り替えの際、読書ワークを提出

eトレ

基本的にお休み

ロボット教室

基本的にお休み

今後につきましても、政府、自治体の方針や状況を鑑み、私たちができる最善は何か、随時検討してまいる所存でございます。

生徒の皆さま、保護者の皆さま、関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご回復と新型コロナウイルスの終息を祈念いたします。

人生初の本を出版しました!

2020年は自分にとって、記憶に残る年になるだろうと思っていました。東京オリンピックが行われる年でもありますし、自分は55歳になります。まさか、コロナウイルスの影響で、こんなに自粛ムードが広がる世の中になるとは思いませんでしたが、中学入試が無事に終わった後で良かったと思っています。神奈川県の高校入試も、全国に比べれば早いほう(2月14日)ですのである意味、助かりました。そんな年に本を出版することができました!

続きを読む

中学入試がいよいよ迫る!~理科と社会の4つの注意点~

さぁいよいよ明日から、東京や神奈川の中学入試が始まります!
今まで頑張ってきたことを、100%、そのまま出し切ることだけ考えましょう!結果を心配しても、どうにもならないし、逆にお子さんにお母さんの心配や緊張感が伝わってしまいます。ご安心ください。結果はあとからちゃんとついてきます!悔いの残らない受験をしましょう!

続きを読む

中学入試がいよいよ迫る!~国語4つの注意点~

昨日に引き続き、今日は国語について書きますね。問題用紙が配られて、開始の合図が鳴ったとき、いきなり長文から読み始めますか?それとも設問を先に読みますか?慣れていないとなかなか難しいと思いますが、まずは設問から目を通しましょう。最初に「何を問われているのか?」を知っておけば、また再度、長文を読まなくても対処できるはずです。それでは、その他に、どんなことに注意をすればよいのでしょうか?

続きを読む

中学入試がいよいよ迫る!~算数4つの注意点~

神奈川県の中学入試が、いよいよ3日後に迫って来ました。
最後の総仕上げですね。と言っても、やれることはそう多くありません。
でもやっておけば確実に点数に繋がります。入試当日のことも含めて、今からでも確認しておけば絶対にお得なことをお伝えいたします。
今まで自宅学習で、色々と試して来たと思いますが、いま一度、親子で確認していただき、入試本番では万全の状態で臨むようにしておきましょう。1点でも多く取った者勝ちですからね!

続きを読む