お試し問題の答え~論理的に文章を読み解く~

今日も暑い日でしたね。

僕の母校が、夏の高校野球神奈川県大会の第1回戦で敗けました…。
残念ですが、最後の夏を力いっぱい発揮できていれば、それで良いと思います。また来年、頑張って欲しいですね!

あるさて、先日の問題はじっくり考えることができましたか?

実はこう見えて…
論理エンジンマスタープログラムを修了しております。

問題は2つありましたね。

答えが合っている、とか、間違えているといったことはもちろん大事ですが、それよりも「どう頭を使ったか?」が大事です。

「不気味で愚かに見える」⇒否定しているのでは?

と考えた方がいらっしゃったかも知れません。

では、「愚かに見える」のは誰ですか?(つまり主語は?)

「独裁者」ですね。

確かに
筆者は「狂気の独裁者」に対しては、「愚か」と否定していますね。

しかし
設問は「シーン」に対して、肯定か否定か?を問うていますね。

 

じゃあ、「シーン」に対して同等関係にあるものは何でしょうか?

簡単ですね。「愚かに見える名シーン」です。

お気づきでしょうか?筆者は「シーン」に対しては「名シーン」と述べているのです。

したがって、<   >の解答は「肯定」となります。

また、(   )の部分は「名シーン」となります。

いかがでしょうか?

論理的に読み解く、とはこういうふうに考えていくのです。

国語は決してフィーリングで答えてはいけません。

何となく…で答えてもいけません。

必ず裏付けとなる根拠を持って答えるようにしましょう!

 

Shonan FELIX 代表 米本 喜彦

どうせやるなら、人生を変える勉強をしませんか?

記事を最後までお読みくださりありがとうございます!
このブログを執筆している米本喜彦と申します。

湘南・藤沢で"Shonan FELIX"という学習塾を営んでおり、他塾との相違点は、ズバリ「論理的思考力」と「コミュニケーションスキル」を身に付けることができる塾だという点です。

Shonan FELIXでは
・物事を筋道立てて考える力
・誰でも納得できる会話力
・正しく理解する分析力
・問題解決能力など
という社会に出てから本当に必要な力を身に付けるために日々授業を行っています!
我が子には、自分でお金を稼ぎ、キチンと生活してもらいたいはずです。まさに「論理的思考力とコミュニケーションスキル」はこの自立していくための必要不可欠なツールなのです。

どんな些細なことでも構いません。
お子さまのためにどうぞ、ご相談ください。

ご相談・無料体験お申込みはこちら

SNSでもご購読できます。