自己紹介

自己紹介

数ある塾のブログの中から、当塾のブログにお越しいただき、ありがとうございます!

私は湘南・藤沢で中学受験を中心とした学習塾を経営しております米本と申します。

以前から私なりに大切に考えてきていることは「学力はもちろんのこと、人間関係の荒波を力強く泳ぎ切って行ける力を、いかに今の子ども達に身につけてもらうか」ということです。

すでにご承知の通り、せっかく就職できたとしても、入社3年以内に会社を辞めてしまう若者が3人に1人というデータも厚労省から発表されている通りです。

せっかくお預かりした大切なお子さまを、絶対にそうさせてはならないということを決意して、『論理的思考力とコミュニケーションスキルを身につけておけば、将来、食いっぱぐれることはございません!』という理念で日々、お子さま達と接しております。


中学受験は5年生からでも間に合います。


実は5年生から受験勉強を始めても、充分間に合います。

基本的に中学受験の内容は、2年間で学べます。ハッキリ言って、今のほとんどの中学受験塾のカリキュラムはムダが多いのです。
もし2年間で中学受験勉強が終わるとしたら、どんなことができますか?
家族旅行や、友達との遊びなど、小学生らしい生活をあきらめることなく、受験勉強に取り組めます。

もちろん、習い事を辞める必要もありません。野球やサッカーなどのスポーツは、小学校を卒業するまで辞めないで欲しいものです。野球派の私としては、最後までやり続けて欲しいし、高校野球までやって、甲子園を目指して欲しいと思っています。ピアノや体操、ダンスなども同じです。受験勉強のためにすべてを辞めるなどということだけは避けましょう。

要は、ムダな負担をお子さまにかけることをしなくても、充分、中学入試を乗り越えることは可能だということです。
消化不良を起こさず、しかも、6年生の夏以降は志望校対策をバッチリできる…そんなシステムを当塾で取り入れております。

遊びだけではダメ、勉強だけでもダメ。物事はバランスが大事なのです。
ご相談の個人面談に来られた方には、当塾の様子や私の理念が伝わるYouTubeのURLをお伝えいたします。




拙著『先生、ウチの子 〇〇がありません!』にも書きましたが、私は発達障害や不登校の子どもを育て上げました。子育てのこと、学習面でのお悩み、親子のコミュニケーションのことなど、 どんな些細なことでも構いません。
どうぞ、お気軽にご相談くださいませ。
お子さまのためにも、そして何よりも、このブログを読んでくださっているあなたのためにも…。

お待ち申し上げます!

個人面談・体験をご希望の方へ

記事を最後までお読みくださりありがとうございます!
このブログを執筆している米本喜彦と申します。

どんな些細なことでも構いません。
お子さまのためにどうぞ、ご相談ください。

ご相談・無料体験お申込みはこちら

SNSでもご購読できます。